ポータブル電源を【超解説】格安/人気/大容量別におすすめをランキング!

【初心者おすすめ】バンライフの仕事を紹介!農業バイトリゾバ!車中泊で日本一周したい人におすすめ!

バンライフ×お金
PR

VANLIFE(バンライフ)で2019.6.1~日本一周中のとおるんよしみんです。

 

バンライフをしていると

 

悩んでる人
悩んでる人

「仕事は?」

「収入は?」

 

とかなりたくさんの方から質問されます。

 

今回は私達が実際に稼いでいる方法の「リゾートバイト」「農業バイト」についてお話しします♪

 

【こんな疑問が解決できる記事です】
・バンライフをしながら稼ぐ方法が知りたい!
・パソコンを使わない稼ぎ方を知りたい!

 

バンライフをしながら「農業バイト」や「リゾートバイト」をするのはおすすめです!

なぜならYouTubeやブログはすぐに収益することができないですが、農業バイトやリゾートバイトならスキルや資格なしですぐに稼ぐことができるからです。

 

実際にやってみてリゾートバイトでは3ヶ月で一人約90万円稼ぐことができました。(未経験で資格もなし)

農業バイトやリゾートバイトはどんな仕事内容なのか?どんな人に向いているのか?詳しくお話しします♪

 

\リゾバをする人はここをチェック/

スポンサーリンク

バンライフをしながら収入を得る方法

 

バンライフをしている方はライター、ブロガー、YouTuberの人が多いです。

その理由は会社に行かずにパソコンで稼ぐことができるから。

でも稼ぐまでに時間がかかったり、パソコンのスキルが一切ない方にはちょっと厳しかったり・・・という問題もあります。

 

よしみん
よしみん

収益化するまでに数ヶ月から1年以上時間がかかりお金が入るまですごく不安になります。
私もすごく不安でした。

 

 

あわせて読みたい

▼バンライフしている人の稼ぎ方ご紹介!

バンライファーの仕事をご紹介

 

スポンサーリンク

おすすめの稼ぎ方は①農業バイト

 

私達のおすすめの稼ぎ方の1つ目は「農業バイト」です!

農業バイトとは、収穫時などの農家さんの忙しい時期のみバイトをすること。

 

知識や経験があまりなくてもできることも多く、農業未体験の方にもおすすめです。

実際に1ヶ月間和歌山県でみかん収穫の農業バイトをしてきたので、その体験をまとめてみました!

 

 

どんな仕事内容?

 

一体何をするのか?って気になりますよね!

 

よしみん
よしみん

私達はみかんの収穫の仕事で朝8時から夕方5時までひたすらみかん収穫をしてました。

 

他には収穫したみかんを段ボールに入れて、発送作業をする方もいました!

 

収穫中はシェアハウスを1日1人500円で利用でき、お風呂・キッチンも利用できます。(光熱費込み)

駐車場があるので車で車中泊も可能です。

(車中泊の場合は1日300円)

 

【みかん収穫の1日のスケジュール】

6:30 起床 朝ごはん、支度

7:00 シェアハウス出発

8:00 みかん収穫開始

10:00 15分間休憩

12:00 1時間 昼食

13:00 みかん収穫開始

15:00 15分休憩

17:00 みかん収穫 終了

18:00 シェアハウス到着

18:00〜 晩御飯、お風呂、テレビ見る

21:00 就寝

※みかん農園によって異なります。

 

いくら稼ぐことできる?

 

農業バイトの内容や農家さんによって異なりますが私達の場合をお話しします。

・時給1100円

・働いた期間は1ヶ月強

・休みは週休1日程度(雨の日のみ)

 

よしみん
よしみん

1ヶ月間(5日休み)日で220,000円!

シェアハウス代1ヶ月15,000円引くと手取り額205,000円!

 

 

農業バイトってきつい?

 

作業内容によりますが,筋肉痛になるほどの運動量ではありませんでした。

私達は収穫かご(てぼ)に約8kgくらいのみかんを肩から下げて収穫していたので,場所によっては少しきついところもありました。

 

でも握力10kgと力のない私でもみかん収穫はできたので,「体力ない」「力がない」という方でもできます!

 

 

農業バイトのメリット

 

初めての農業バイトでしたが、個人的にはとてもいい経験になったと感じました。

その理由をいつくかご紹介します!

 

①地元の方と仲良くなれた

 

地元の方と毎日朝から夕方までみかん収穫をしながらお話をするので、地元の情報をたくさん聞けました!

ネットに載っていないような情報はもちろん、地元の方がスーパーで買って食べているものまで教えてもらって食べることができました!

 

1ヶ月以上地元の方と交流することはなかなかないので、いい経験です。

地元の方おすすめのラーメンを休みの日に食べに行きました!

 

 

とおるん
とおるん

地元の方と一緒に食事したのもいい思い出!

 

②農業に興味を持つことできた

 

私達は農業の知識はゼロ、農業経験もゼロ!

そのため実際果物ができている場所に踏み込んで、収穫をするのも初めて!

なので新しい発見ばかり。

 

・なんでこの地域はみかんができやすいのか?

・みかんの実ができるまで、どのような作業があるのか?

 

スーパーで食べたことはあるけど、実際どうやってどこで育てているのかわからないってことが多いので、今回みかんのことをたくさん学べました!

 

 

③運動不足を解消できた

 

バンライフをしているので、移動はほぼ車。

そのため運動不足になり、太ることも。

激しい動きはしませんが、いつもパソコン作業をしている私達からすると重いみかんを運んだりするのは運動不足解消になります。

 

よしみん
よしみん

規則正しい生活になるから体にはとても良いよね!

 

 

農業バイトのデメリット

 

いいことだけではないので、正直に嫌だったこともお話しします!

農家さんによるので、あくまでも私の一個人の意見です!

 

①怪我をすることもある

 

みかんは急斜面にできていることが多く、足を滑らせてしまうと怪我をすることもあります。

骨折したり、後遺症が残ったりなど大きな怪我をする人はいませんが、木から落ちたり、足を捻挫したりする方はいらっしゃいました。

 

また重たいものを持ったり、体勢が悪かったりすると腰を痛めることもあるので、十分にご注意ください!

 

↓こんな高いところでみかん収穫します!

 

②給料が少ない

 

農園によるのですが、最低賃金で雇っているところもあるようです。

そのため朝から夜まで働いてもそこまで多くは稼ぐことができません。

雇われる前に給料はいくらなのか?しっかりと確認をしましょう!

 

よしみん
よしみん

たくさん稼ぐならリゾートバイトがおすすめ!

 

農業バイトをおすすめする人

 

こんな人は農業バイトに向いてます!

【農業バイトに向いている方】

①接客が苦手な方

②体を動かしたい方

③マイペースに仕事をしたい

 

スポンサーリンク

おすすめの稼ぎ方②リゾートバイト

 

おすすめの稼ぎ方2つ目は「リゾートバイト」!通称リゾバ!

主にホテルなどで裏方の調理や仲居さんとして接客をすることも。

未経験の方も多く、特に資格や知識なくてもできる仕事です。

 

よしみん
よしみん

どんな仕事があるのか?

無料で調べてくれるよ♪

 

\どんな仕事があるのか見てみよう/

▼「リゾバ」を辞めとけ!と言われた方に読んで欲しい記事!

リゾバは辞めとけと言われても無視して大丈夫

 

 

仕事内容は?

 

私たちはホテルで働きましたが、朝食の仕込み、朝食サービス、客室掃除、チェックインの手続きをしました!

 

【リゾバの1日のスケジュール】

4:00 起床、支度

5:00 朝食仕込み

7:00 朝食サービス

10:30 昼休み 1時間

11:30 客室掃除

14:30 チェックイン手続き

16:00 仕事終了

16:30 寮到着

16:30〜 晩御飯、お風呂

20:00 就寝

※時期やホテルによって異なります。

 

いくら稼ぐことできるのか?

 

・時給 1330円

残業1日平均1時間30分(残業時給1663円)

・働いた期間 3ヶ月

・休み 完全週休2日

・食事手当1日800円

1日1330円×8時間+残業1663円×1.5時間+食事手当800円=13,935円

1ヶ月(22日間)13,935円×22日=306,570円

 

よしみん
よしみん

3ヶ月で約90万円稼ぎました!

光熱費も家賃もかからない!

そして交通費やポケットWi-Fi代まで出るので、実際はもっともらってます。

 

リゾバのメリット

 

実際にリゾバをやってみて感じたことをお話しします。

 

①受け入れ体制が整っている

 

私たちが働いたところは誰もが1度は聞いたことのあるような有名ホテルで、定期的にリゾバの人も受け入れているようで資料がまとめてありました。

バイト開始から数日間は練習をする時間があるので、初心者でも安心です。

 

②スキル、経験がなくても稼げる

 

未経験の方も多くスキルなくても大丈夫です。

家賃も光熱費もかからないし、食事手当ももらえて、家からホテルまでの往復の交通費も出るので、お金を貯めたい人にはおすすめです。

 

よしみん
よしみん

未経験者でも1ヶ月30万円程度稼げます

 

リゾバのデメリット

 

実際にリゾバやってみてデメリットに感じたことをお話しします。

 

①覚えることがたくさんある

 

お客さんに説明すること、そしてお客さんにたくさん質問をされるので、休みの日も勉強をしてました。

お酒の名前や料理名、周辺の観光地や食事処など。

最初の1ヶ月は休みは出かけに行く元気はないくらい疲れます。

 

②忙しすぎる

 

とにかく忙しかったです。

常に忙しいので時間との戦いでした。

 

リゾバをおすすめする人

 

リゾバが向いている人の特徴はこちら!

 

【リゾバが向いている人】

①接客が苦痛に感じない人

②とにかくお金を稼ぎたい人

\リゾバが気になる人はチェックしてみよう/

 

 

よしみん
よしみん

接客したことない人も多いので、心配しなくても大丈夫!

 

スポンサーリンク

リゾバ・農業バイトはおすすめです!

 

バンライフをしながら稼ぐ方法のおすすめは「リゾートバイト」と「農業バイト」をご紹介しました!

 

・ブログ、youtubeをやってみたけど、なかなかバンライフをするほどの収益がもらえない。

・パソコンスキルはないから、パソコン以外で稼ぎたい!

 

と思っている方には特におすすめになります。

 

実際に農業バイト1ヶ月間、リゾートバイト3ヶ月間やってみて大変なこともありましたが、稼ぐことができてお金への不安が減りましたし、たくさんの出会いがありやってよかったと思いました。

 

経験やスキルなくても全然問題ないです。実際に私たちもスキルや経験がありませんでした。

リゾバや農業バイトをしながらバンライフしてみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。