2019年6月1日からVANLIFE(バンライフ)で日本一周中のとおるんよしみんです。
こちらの記事は「道の駅なら歴史芸術文化村」の車中泊体験記事になります♪
・奈良県奈良市周辺で車中泊できる場所を探している人
・道の駅での車中泊は実際どうなのか気になっている人
車中泊できました!
実際に2022年5月に行ってチェックみましたが、車中泊できるよ!
24時間使用可能なトイレ、駐車場あり!
また「車中泊禁止」の看板もないよ!!
私たち以外にも車中泊されている方もいたので安心。
【車中泊スポット 道の駅なら歴史芸術文化村】オススメ度を発表
私達が実際に2022年5月に車中泊してみてチェック!!
駐車場(広さ・フラット) | ★★★★★ |
トイレ(綺麗さ) | ★★★★★ |
周囲の静かさ | ★★★★★ |
付帯設備の満足度 | ★★★★★ |

総合評価・・・★★★★★
こちらの道の駅は2022年3月にできたばかりでめっちゃ綺麗!!
でも駐車場が狭め。
と言ってもトラックは入って来れないようになっていたので、とても静かでした。
なぜか警備員が24時間立ってました!!!
【車中泊スポット 道の駅なら歴史芸術文化村】駐車場
駐車場もできたばかりで綺麗!!!
トラックみたいに大型車は入れないようになってました!
キャンピングカーくらいの大きさなら大丈夫です♪
【車中泊スポット 道の駅なら文化芸術村】トイレ
めっちゃ綺麗!!!
もちろんトイレットペーパーもあります!!!
【車中泊スポット 道の駅なら芸術文化村】その他の施設など
①売店
お土産や野菜が売ってます!
②レストラン
小さなレストランありました!
③ホテル
なんと、あのマリオットのホテルが道の駅にあります!!!
ちょっと高級なホテルだけど、もし興味ある人いたら!
④文化財修復・展示棟
こちらは入場無料!
昔の壺や掛け軸などの復元をしている場所で、実際に見れます!(撮影は不可)
私は初めて見てびっくり!
めっちゃ丁寧に少しづつ少しずつやってました!
また仏像の作り方の説明を動画などでもわかりやすく説明してくださってます!
(こちらは撮影可)
⑤ゴミ箱
トイレのところ(夜間も使用可能)、売店のところにもありました!
⑥EV急速充電スタンド
⑦観光案内所
トイレと併設されており、常にスタッフの方がいらっしゃいます!
パンフレットもたくさんあるので、どこ観光しようか?と悩んだらぜひ行ってみてください♪
【1000円以下】全国温泉・入浴施設マップ
全国の1000円以下の温泉・入浴施設を下のマップで確認できるよ!
入浴料金によってマークの色を変えてるよ!
無料・・・オレンジ
1円~500円・・・黄色
501円~1000円・・・緑色
車中泊マップ【奈良県・関西地方・全国】
奈良県または関西地方・全国の車中泊スポットをお探しの方は下記の記事やマップをご覧ください。
【車中泊スポット 道の駅なら歴史芸術文化村】まとめ
名称 | 道の駅なら歴史芸術文化村 |
住所・地図 | |
URL | 公式HP |
入浴施設 | なし |
ゴミ箱 | あり |
その他 | 売店・レストラン・喫煙所・EV・観光案内所・ホテル |
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。