私達の【現在地】とこれからの予定!!

ギリシャのピレウス観光~ピースボート~

世界一周

世界一周した旅する仲良しクリエイターのとおるんとよしみんです。

2018.9.29 ピースボート99回クルーズでギリシャのピレウスに行きました。

ギリシャのピレウスからは、あの有名なパルテノン神殿があるアクロポリス遺跡に行けます。

観光している様子はこの動画で見れます。

【ギリシャ】仲良し夫婦がアテネ観光してきた【夫婦旅】【世界一周】

交通手段

バス

私達は港から歩いて約5分でバス停まで行きました。

バス停には行先が書いてある看板があります。

でも看板に書いてあることがよく分からなくて、結局バスの運転手にお尋ねして、X80というバスに乗るとアクロポリスまで行けることが分かりました。乗車時間約25分です。

私達は地下鉄(メトロ)・バス・トロリバス・トラムが4.5ユーロ(約600円)で24時間乗り放題券を購入しました。

24時間乗り放題券をバスの中にある機械にかざすだけで大丈夫です。

バスの中には椅子や手すりがあります。

バスの中の風景。

結構飛ばすのでブレブレです。
たぶん次止まるバス停のことかな?

STOPの前の言葉はギリシャ語なのか読めません。

地下鉄

地下鉄に乗る場合はこの看板を見つけましょう!

結構大きいので目立ちます。
地下鉄の入り口です。 私達は24時間乗り放題券を買ったので、その券をこの白い機械にかざすとゲートが開き、中へ入れます。 行先は中に書いてあるのでしっかり確認して乗りましょう。

あと何分で電車に来るのか?かが書かれておりとても分かりやすいです。

これはあと10分です。

エレベーターもきれいです。
電車には色々書いてあり、ちょっと治安悪そうに見えますよね。

ニューヨークの地下鉄に似ています。

私達は無事に移動はできました。

しかしピースボートで乗っている他の方でポケットに手を入れられスリにあいそうになった方もいらっしゃいました。

治安はそこまで悪くは感じませんでしたが、ヨーロッパでは数名被害にあった方のお話しを聞いたので、近づいてくる人には警戒した方がよさそうです。

アクロポリス遺跡

港からはX80というバスに乗って来ました。

ここに降ろされました。

アクロポリス遺跡まで歩いて行けますが、迷った方もいらっしゃるみたいなので注意!!

写真だとバス降りたところはこんなところです。

車通りがとても多いです。
バス停名が書いてあります。

アクロポリス遺跡の入り口の前にインフォメーションがあります。

トイレがあるので、必要な方は入っておいた方がいいです。

中は比較的きれいです。

ここが入場ゲート。

窓口でチケットを購入して中へ入ります。

なんとこの日は無料で入れました!!(通常20ユーロ(約2700円))

毎月最後の土日は無料になるそうです。

ラッキー!!!

中にはたくさんの遺跡があります。

いつもは晴れらしいのですが、この日は珍しく大雨。というか嵐でした。

私達もはじめは傘をさしていましたが、風が強すぎて傘が飛ばされている方を見たのでカッパだけにしました。
下は濡れていてとても滑りやすくなります。
監視の方がたくさんいらっしゃって、入ってはいけないところに入ると、監視の方が笛で『ピーーー』と鳴らします。 結構狭い道が多いです。

お土産屋

アクロポリス遺跡の周りにはたくさんのお土産屋があります。

場所はこの辺り。

飲み物の入れ物がかわいい!!

本当に様々な物があるので、お土産購入したい方にはオススメになります。

ちなみに夜は雰囲気が変わります。

お土産屋は閉まり、レストランが開きます。

レストランへの客引きが結構すごかったです。

スポンサーリンク

中央市場(Cebtral Municipal Athens Marrket)

ここは7:00~18:00で毎週日曜日はお休みです。

私達はアクロポリス遺跡から歩いてきました。

歩いてる最中もたくさんの店があったので、楽しく移動ができました。 生々しい鶏さんの姿が・・・。 カフェもあります。
食堂もあります。

観光客というよりは地元の方が多かったです。

ソーセージが大量に売ってます。

野菜や果物もあります。

ペットのモルモットまで!

本当にあらゆるものがここでそろえられます。

私達はここでランチ!

O Aris

お店の外観はこれ! メニュー表!

ギリシャ語らしき文字と英語で書いてあります。

観光客向けのお店はテーブルクロスが布で、庶民的なお店は紙らしいです。

もちろんここは紙でした。

パン 1ユーロ(約135円)
エビ 12ユーロ(約1620円) 大好きなエビが食べれて嬉しそうなとおるん チキン10ユーロ(約1350円)

この3つを食べました。

結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

少しハーブがかかっていましたが、あとは塩コショウなので、あまり苦手と思われる方は少ないと思います。

シンプルな味付けなので、エビと鶏が好きな人には好きだと思います。

あと作るのにすごく時間がかかります

時間に余裕がある時のほうがいいです。

また私達は飲んでいませんが、他のお客さんでワインを飲まれている方がいらっしゃいました。

ワインはとても安くておいしいとおっしゃっていました。

ワイン好きな方にはオススメです。

食べ物

動画でもギリシャで食べた食レポしている動画はこちら!
【食レポ】ギリシャ料理を食べてみた!【仲良し夫婦】【夫婦旅】

ギリシャヨーグルト

街中にたくさんのギリシャヨーグルトのお店がありました。私達はここで食べました。

アクロポリス遺跡から歩いて行けるので、とても人気があるお店でした。

ハチミツとナッツのヨーグルト3.2ユーロ(約432円)

ヨーグルトはとても濃厚で日本で普段食べているのとは全然違いました。

またナッツがたくさん乗っており、途中でナッツに飽きてしましました。笑

コーヒー1.2ユーロ(約162円)

最後になんか・・・ダマ?みたいになっていてめっちゃ濃かった

とにかく濃すぎます。

ギリシャといえばギリシャヨーグルトととても有名なので1度は食べてみたいですよね。

一口目は濃厚でおいしいと思いましたが、続けて食べることにより飽きてしまい、私は日本のヨーグルトの方がタイプです。

ジェラート

アギオスエレフテリオス協会近くにあるLE GRECHEというカフェに行きました。

店内がおいしそうなスイーツでたくさん。

ちょっと高級なものが多かったです。

私達はピスタチオとチョコのジェラートを注文しました。

4.5ユーロ(約608円)とちょっと高級です。

でもとても濃厚でおいしかったです。

チョコもピスタチオがめっちゃ協調されている味です。

ピタブレッドパークスブラキ

スブラキは小さく切った肉を串焼きにした代表的なギリシャ料理です。

そのスブラキをたくさん入れてポテトと一緒にパンのようなもので巻いた料理になります。

1つ2.4ユーロ(約324円)でかなりボリュームがあります。

私達はSouvlaki Gyrosというお店で食べました。

この右側にあるお肉をそいで入れてくれます。

とってもお肉の味がしておいしかったです。

安くてボリュームのかなりあるので、オススメです。

でもカロリーがめっちゃ高そう!!!

カロリ~高い物って何でこんなにおいしいんだろう。

まとめ

アクロポリス遺跡は無料の日がある。

とても人は増えるが無料なのはありがたいので、その日に行くのもあり。

・ギリシャヨーグルトは濃厚。

量はあまり食べられないので少なめがオススメ。

・ワインが安い!

レストランもスーパーも安いので、ワイン好きにはオススメ!

この日はあいにくの雨で嵐のような日でした。

でも雨は滅多に降らないみたいです。

ツアー入っている方でこのツアー良かったという話も聞かなかったです。

逆にあんまり楽しくなかったや、ご飯がおいしくなかったという話はありました。

ピレウスはバスも電車もたくさん通っているので、移動もしやすいので自由行動で充分かなと感じました。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。